2009年02月08日

広島の専門学校特集

さてさて、
んじゃま、真面目にインテリアコーディネーターを目指したい
あなたへ、
インテリアコーディネーターのスクールを紹介しましょうv
今回は広島編~(*^_^*)


インテリアコーディネーター 広島
------------------------------
株式会社 住宅デザイン研究所
広島市中区大手町2丁目5-11
http://www.jdknet.co.jp/index.htm
------------------------------
受験コース
 平成19年4月25日(水)~
 水曜日 10:00~16:00
他にも、コースがあったり、
テキストの販売をしていたりもします。


インテリアコーディネーター 広島
------------------------------
穴吹デザイン専門学校
広島市南区松川町2-24
http://www.anabukih.ac.jp/design/subject/interior/index.html
------------------------------
【インテリアデザイン学科】【年限:2年】【性別:男女】
・インテリアコーディネート専攻
インテリアコーディネーターになるために必要な商品知識や
空間の演出方法、色彩感覚、バランスなどを
多くの実習授業を通して、無理なく、無駄なく習得。
また、インテリアコーディネーター資格の取得対策授業も実施。
これまでに数多くのインテリアコーディネーターを輩出しています。


インテリアコーディネーター 広島
------------------------------
Winスクール 広島本校
広島県 広島市中区 基町12-3 カーニープレイス広島紙屋町8F
http://www.winschool.jp/
------------------------------
平日10:00~12:30 14:00~16:30 18:30~21:00
土日10:00~12:30 14:00~16:30
6ヶ月 150分×36回(標準期間:約6ヶ月)
入学金18,900円  受講料281,400円(総額制・税込)


意外といろいろあるかも。
探してみるといいですよ☆

2009年02月09日

インテリアコーディネーターin福岡

さてさて、
んじゃま、真面目にインテリアコーディネーターを目指したい
あなたへ、
インテリアコーディネーターのスクールを紹介しましょうv
今回は福岡編~(*^_^*)


インテリアコーディネーター 福岡
------------------------------
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー 福岡
福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル8F
http://www.machida-hiroko.jp/fukuoka/map.php
------------------------------
インテリアコーディネーターコースがあります。
週2日だったり、週1日だったり……
2年間のコース。
「現在、大学や短大に通学中の方、
 仕事をお持ちの方や家庭に入られている方のために、
 週2日の授業に内容を凝縮、
 そのうえ広範な知識・技能が効率よく修得できるよう、
 綿密なカリキュラムをご用意しました」


インテリアコーディネーター 福岡
------------------------------
バンタンキャリアスクール福岡校
福岡県福岡市博多区住吉1-2-2
キャナルシティビジネスセンタービル2F
http://www.vantan-career.co.jp/index.html
------------------------------
インテリアコーディネーターエキスパートコース
NEWパンフレット無料送付中だそうです。(*^^)v


インテリアコーディネーター 福岡
------------------------------
福岡工業専門学校
福岡市中央区大名12-10
http://www.ftc.ac.jp/index.html
------------------------------
インテリアデザイン工学科
結構トータルに学べるみたい。
・インテリアコーディネーター試験
・CAD利用技術者試験
・色彩能力検定
・トレース技能検定試験
・福祉住環境コーディネータ検定試験
・インテリアプランナー
なんかの資格取得を目指せるそう。


参考になりましたかね~?
福岡も結構学校いっぱいです♪

2009年02月10日

大阪の養成講座について

さてさて、
んじゃま、真面目にインテリアコーディネーターを目指したい
あなたへ、
インテリアコーディネーターのスクールを紹介しましょうv
今回は大阪編~(*^_^*)


インテリアコーディネーター 大阪
------------------------------
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー大阪
大阪市北区太融寺町5-15 梅田イーストビル7F
http://www.hiroko.co.jp/index0.html
------------------------------
インテリアコーディネート科。
インテリアコーディネーターに必要な3教科を学びます。
コーディネーション、建築技術、パースペクティブドローイング、
3つを総合的に学ぶ事で、実務に強いコーディネーターを育てます。


インテリアコーディネーター 大阪
------------------------------
大阪ガスインテリアデザインスクール
大阪市中央区備後町3-6-14 アーバネックス備後町ビル 6F
http://www.og-school.com/index.htm
------------------------------
インテリアコーディネーター総合+完全合格コース 他。
インテリアコーディネーター総合コースと
インテリアコーディネーター資格対策コース(一次+二次対策)を
併行して学びます。
[講義数 108回(総合80回+資格対策28回)
 週1~3回 1年 年2回開講]


インテリアコーディネーター 大阪
------------------------------
ヒューマンアカデミー大阪駅前校
大阪府大阪市北区梅田2-5-25ハービスPLAZA5F
http://haa.athuman.com/seminar/index.html
------------------------------
インテリアコーディネーター養成講座。
担当講師は現役コーディネーター。
プロフェッショナルを迎え現場での経験をふまえた
生きたインテリアの知識が学べます。
その他製図、CAD、福祉住環境、カラープランニング等、
実務知識・技術を持つ講師陣があなたの可能性を引き出します。


さすが大阪、インテリアコーディネーターの学校多いわ。(^^ゞ
しっかり情報収集したいですね~v

2009年02月11日

専門学校の学習内容

インテリアコーディネーターの資格を、
専門学校に通って目指すって人は
結構多いみたい。


なにせ、インテリアコーディネーターの合格率、
3割ないんだもんね。
そりゃ専門学校行って的確に学びたいって思う人も
多いに決まってますよ。(^^ゞ


加えて、専門学校へ通った方が、
インテリアコーディネーターの試験に合格するってだけじゃなくて、
実地研修や卒業研究など、
即戦力になれる力をつけてくれる可能性が高い。


さらに、インテリアコーディネーター資格取得後の進路も、
専門学校ならバックアップ。
就職に関しても学校がサポートするほか、
学校にはインテリア関係だけでなく
様々な業界の求人情報が集まってくるために高い求人率が!


独学でインテリアコーディネーターの資格をとると、
その後の就職活動がやっぱり大変なんですよねぇ。
実地研修もしたことないのに、
いきなり企業に飛び込んでバリバリ仕事ってのも
なかなか難しいものがあるし。


生きた知識を身に付けたい、
社会に出たらどんどん仕事もらって働きたい!
って思うのならば、
専門学校に勝るものはたぶんないんじゃないかしら?


ただ、入学金や授業料など費用はかかるため、
金銭面では多くの学習費用が必要に。
ここがツライわけですよ……


せっかく、年齢や学歴、経験なんかを問わない資格なのに、
こういうところで涙を飲む人もいるんだろうなぁ。


まあ、私も大学4年間+大学院1年間行ってたんで、
結構お金かかってるわけなんですけど、
専攻と関係ない仕事もいっぱいやってるし。
何が正解かはわからんですね~

2009年02月12日

相性の良い学校の選び方

インテリアコーディネーターの資格をとるのに、
スクール(学校)に通うってのは、
インテリアコーディネーターとして活躍するための
近道であることは間違いないですね。


スクール(学校)にもいろいろあって、
4年くらいかけてじっくり建築全体を学ぶような
専門学校や大学があったり、
インテリアコーディネーターの資格試験に
とにかく合格するための予備校みたいなスクール(学校)もあるし、
中間でインテリアコーディネーターの資格試験合格を中心に
学びながら、他の必要な知識を学ぶような
定時制のスクール(学校)があったりだとか。


ああ、あと、数は少ないけれど、
インテリアコーディネーターのネットスクール(学校)があったり。
インターネットの回線を使って、
家にいながらスクーリングって手段は、
これから増えていくかもねぇ。


私はむしろ、ネット使って教えたい方だけど。
ほら、家庭教師とかもネットでやってるとこあるでしょ?
ああいうので数学教えたいなぁ~♪


話脱線しましたけど。
まあ、スクーリングはどんな形にしても、
独学よりははるかにお金がかかります。


それぞれ特色も違うし、
インテリアコーディネータの資格を目指す人
それぞれの状況も違うわけなので、
とにかく情報収集して、
自分に合ったものを選ぶしかないですよね。(^^ゞ


私って、教育学部の出身なんですけど、
未だに教員採用試験を受けては落ち、
受けては落ちしている同級生がいるんですよ。


教員採用試験にも、予備校みたいなのとか、
通信教育とか、
いろいろあるにはあるんですけど、
予備校に通った人の方が、
確実に合格はしています。


でも、講師の仕事をしながら、
スクーリングはやっぱり難しいし、
そうなると独学の方が実はいっぱい時間は取れるし、
お金もかかんないし。
ん~、むずかしいね。

2009年02月13日

独学における勉強法

インテリアコーディネーター独学で学びたいのなら、
本屋さんで取り扱っている書籍で学ぶか、
もしくは、通信講座なんかを使って学ぶことになります。


まあ、通信講座が厳密に言って独学なのかどうかは
そこのサポートによると思うんですけどね。(^^ゞ


インテリアコーディネーターの資格試験は、
合格率がとっても低いです。
3割に満たない。
2割ちょっと。


でも、実際にインテリアコーディネーターの資格試験を
独学でクリアした人もいっぱいいるんですよね。
別の仕事をしながらとか、
家事育児をしながらとか、
それでもちゃんとインテリアコーディネーターの資格を
ゲットできたって人がいるってのは、
やっぱり努力と根性なんですかね~?


独学での資格取得のメリットは、
なんといっても費用が安いこと。
参考書だけで費用が安く済むんですよね。
しかも、マイペースで勉強できるから、
別の仕事をしながらとか、
家事育児をしながらとかでも勉強ができる。


反対にデメリットは、
参考書の良し悪しが分からないことや、
勉強の進め方がわからなくて躓いたり、
最新の情報が入りにくくて、自分で調べないとダメなこと。


だから、人によっては、
節約しようと思って独学を選んだのに、
結局ダラダラと実にならない勉強をして、
インテリアコーディネーターの資格取得ができないという、
かえって無駄がある場合も。


ただね、ほんと独学で大学合格した私に言わせると、
向かないスクーリングもやっぱり無駄。
一度だけ学習塾へ行ったけれど、
私には向いてないとわかって、
ほとんど行かなかったです。(^^ゞ
大事なのは自己分析かな~

2009年02月14日

技術を学ぶハンドブックについて

インテリアコーディネーターになりたい人に、
ハンドブックってのは必要なのかしらね。


えっと、インテリアコーディネーターに限らず、
ハンドブックってあるじゃないですか。
なんか、完結にまとめられたテキストみたいな。
ある程度は理解してないとちんぷんかんぷん、
だけどある程度理解しているととっても役立つってアレ。


インテリアコーディネーターを目指す人のための
ハンドブックってのを見かけたので、
どうなのかな~、と。


例えば、


『インテリアコーディネーターハンドブック(技術編)改訂版』
著者: インテリア産業協会
出版社:インテリア産業協会 /産業能率大学出版部
本体価格4,300円 (税込 4,515 円) 送料別
------------------------------
本書の目的は、インテリアコーディネーターを志す人の
学習のより所となることである。
技術編は、資格試験の一次における
「インテリア計画と技術の基礎知識」に対応する内容が
主体となっている。


とかですね。


インテリアコーディネーターになりたい人にとって、
どんなことが必要なのかはよくわかんないんですけど、
こういうハンドブックの出来って、
ほんと勉強や仕事を左右するんですよねぇ。
ハンドブックが使えないと、
ぶっとい、でっかいのを持ってこなきゃだったりしません?
結局、でっかいのをいっつも持ってたりとか。(笑)


そーいや、結局いっつもいっぱい資料を持ち歩いていたから、
大学の頃は「身体に似合わない大きなバッグを
いつも持っている子」て言われてたっけねぇ。(^^ゞ

2009年02月15日

通信教育の学習内容

インテリアコーディネーターの資格取得に、
通信教育(通信講座)を選択する人も多いですね。


通信教育(通信講座)だと、
スクーリングよりははるかに安いし、
最新情報も随時提供してもらえるし、
アドバイスをもらうことができる。


んなわけで、インテリアコーディネーターの資格取得に
通信教育(通信講座)って選択肢は、
折衷案としてありなのかなと。


ただ、私って、これまでに通信教育(通信講座)が
通信教育(通信講座)であった例のない人間なもんで、
胸張っておすすめはできなかったりして。(^^ゞ


なんていうか、通信教育って、
ちゃんと通信するからいいんですよね。
通信しなかったら、結構高い参考書と問題集のフルセット。
だったら書店で本を買ってきて独学の方が?
て気もしません?


まあ、これも向き不向きなんでしょうね。


ただ、インテリアコーディネーターの仕事って、
資格をとればそこで勉強が終わるってものでもないから、
個人的には、スクーリングみたいに
全部与えられなきゃ勉強できないよりは、
通信のほうがいいのかな~、とかも。


まあ、インテリアコーディネーターの資格を
とりあえずとってみよう、なんて人には
通信教育が高すぎることは明白なんで、
絶対インテリアコーディネーターの資格を取るぞ、
しっかり勉強するぞ、て人向きなのは確かですね~☆


ああ、ちなみに私は、
性格的に向いてません、通信教育。
高校の頃も、テキスト使って勉強はしてましたが、
添削課題はほとんど出さず。
ま、そんな人は独学で。

2009年02月16日

評価の高い問題集とは!?

インテリアコーディネーター問題集って、
結構いっぱいあるみたい。


過去問題集なら、大きめの本屋さんにも置いてあるみたいねぇ。
あと、通信教育とかの問題集も。
有名どころで言えば、ユーキャンとか?


近くの本屋さんに、
インテリアコーディネーターの問題集がなくても大丈夫☆
例えば、アマゾンなんかを使えば、
オンラインでもインテリアコーディネーターの問題集が
検索・購入できます♪


アマゾンとかだと、確かに自分で中身を見ることは
できないけれど、
いろんな人のプレビューが読めるから、
案外自分に合ったものが見つかったりします♪


結構評価が高かったのが、
『インテリアコーディナーター
 1次試験過去問題徹底研究 2007 (2007)』
インテリア問題研究会著
¥ 2,940 (税込)


過去8年間分の過去問題集なんですって。
受験するには必要って。
「分野別になっていることから弱点の分野が分かりやすく、
 重要度の表示もしてあるので
 勉強の効率アップにも適していました」
とのレビューも。


やっぱり、どんな試験も過去問が大事なのね……
私よく赤本解かずに大学合格ったな……
いちおう地方ではあるけれど国立大学には合格したんですけど。


過去5年間の問題集ならば、
『本試験形式!インテリアコーディネーター
 過去5年問題集 200 (2007)』 (単行本)
HIPSライセンス研究会 (編さん)
¥ 1,575 (税込)


なんてのもありますね。
やっぱり、過去問題集は人気みたい。
過去の出題傾向がつかめるし、
実際に出た問題が解ければ、「これだけ解けた!」って
自信にもつながるわけだし。

2009年02月17日

テキストの特徴について

インテリアコーディネーターの資格試験のために勉強するのに、
問題集だけじゃ行き詰っちゃいますよね。
てことで、やっぱり勉強するならば、
わかりやすいテキストが必要!
どんな科目でも同じですね~


わりとレビュー評価の高いテキストが、


『かんぺきインテリアコーディネーター基本書―
 『(B+A)×K方式』でゼッタイ合格 (KOU BUSINESS)』 (単行本)
HIPSライセンス研究会 (著), 三島 俊介
¥ 1,575 (税込)


インテリアコーディネーター
 一次試験短期合格テキスト』 (単行本)
小野 あゆみ (著)
¥ 3,360 (税込)


『知識が身につく
インテリアコーディネーター試験短期集中テキスト』 (単行本)
溝口 千恵子 (著)
¥ 1,470 (税込)


てな感じかな~。
特に1つ目のテキストなんかは、
すーっごくレビューが高いです。


あんまり厚くなくて、
でも細かいキーワードなんかもよく載っているとのこと。
完結な説明も評価が高いですね~


こうして、実際に使った人のレビューをみていると、
「これでインテリアコーディネーター試験に合格しました!」
とか報告があったりして、
なんだかとっても励みになりますよね☆


テキストって、書店でぱっと見て「いいな」って思っても、
勉強を進めていくとイマイチな構成だったりすることもあって、
なかなか選ぶのが難しい。
なんかもう、勉強する時には永遠のテーマですよね~


スクールに通ったって人も結構いますけど、
一次試験くらいならテキスト&問題集の独学で
十分いけそうな感じ!
がんば!!